2007年6月14日

●フルムーンぢゃないよ!ブルームーンだよ!

「ブルームーン」という言葉をご存知でしょうか?

直訳すればただの「青い月」ですが、残念ながら実際に月が青くなる訳ではなくて
一般に「ひと月に二回満月のある時、その二回目の満月」を指してそう呼びます。
「めったにないこと」という意味を含んでいてこのブルームーンのお月さまを見ると幸せになれるとも願いが叶うとも言われているようです。
「ブルームーン」に関してのうんちくは長くなるので興味があればここをどうぞ。
大人にはちょっとした話のネタにちょうどGood!

ほぼ3年に一度しか見られない、この 「ブルームーン」、
なんと、今月の30日に見ることが出来ます。
実際珍しい事ですし、興味があれば願うも良し、月に向かってほえるも良し、
ミラクルの子なら、ブルームーンにパワーをもらい夏予選で爆発するも良し。。
おまけに今年は木星が月の近くにあって一緒に見えるらしい。

見た目はただの満月でもあとは見る人の気分次第ですが
せっかくならハッピーな気持ちで見たいものだねミラクルキッズ!

今日はなんだかドッジじゃないやんと思っても。。⇒